日比万葉選手2021年11月活動報告

今月の大会結果は、ITF $100,000+H Dubai 本戦ベスト16でした。

最近は旅行者も増え、空港に出発3時間前に着いても結構ギリギリ。飛行機もほぼ満席でしたが、運よく隣の真ん中席は空いていたので、助かりました。なんと、ロサンゼルスからドバイまでは直行便で16時間。気が遠くなります。私が乗ったことある飛行機では一番長いです。気になったので、現在一番長い飛行機を検索したら、一位がニューヨークからシンガポール行き、18時間40分でした。結構惜しい!

ドバイは、今年の1月に全豪オープンの予選が行われたので、今年2回目。会場はまた別の場所で、今回はビーチ沿いのリゾート。この時期、朝晩は丁度いい気温で、昼間は結構暑くなります。雨も降らないので、テニスの大会をするにはとてもいい環境でした。

試合は、一回戦フルセット勝ち、2回戦ストレート負け。先月膝を痛めてからの最初の試合で不安もありましたが、一回戦突破できてよかったです。ですが残念ながら、また試合後に痛みが戻ってきてしまったので、今も治療とリハビリ中です。全豪に間に合うように頑張っています。

丁度Dubai Expo 2020が行われていたので、行ってきました。初めての万博で、とても興味深かったです。日本パビリオンは90分待ちだったので、諦めてしまいましたが、他の国も沢山見れて、良い経験になりました。2025年の万博は大阪で開かれるので、とても楽しみです!

これが今年の最後の遠征となりました。今年も沢山の応援どうもありがとうございました。来年も沢山の場所でいいプレーができるように頑張ります!

☆洗濯運☆

大会中にいつも困るのが洗濯です。テニス選手は1日に何度も着替えるので、洗濯の量がとても多いのです。WTAやグランドスラムなら、大会に洗濯を預ければ、やってもらえます。(それも試合一日前とかにしか始まらないので、それも困る時はあります。)ITFでは自分で洗濯をしなければなりません。ホテルにコインランドリーがあれば最高です!残念ながら必ずあるわけでもありません。日本には結構ホテルの中になくても、近い場所にコインランドリー屋さんがあったりするので、助かります。外国にはコインランドリーが無いところがほとんどです。ホテルに預けるととんでもない値段になります。今回もしホテルのランドリーサービスを利用したら、いくらになるか試算してみました。ドバイで2日間の練習日の洗濯量で約1万円。これは流石に悲しくなる値段でした。

残された手段は手洗いかランドリー屋さんを探すか。歩いて30分ぐらいのところにランドリー屋さんを見つけたので行ってみました。ドバイのランドリー屋さんの多くがなんとスーパーの中にあります。そして訪ねてみると、無料でピックアップとデリバリーもしていると。これは素晴らしい!そして値段も安い!そこに頼むことになり、2日に一回、ホテルに洗濯をピックアップしてもらい、次の日に配達してもらいました。試合後に洗濯を手洗いしていることを想像すると、なんと素晴らしいサービスなんだろうと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。来年の遠征先でも洗濯運がついてますように。

この記事をシェアする