奥脇莉音選手2022年5月活動報告

こんにちは!奥脇莉音です。

今回のコラムは、最近の試合についてと海外遠征についてお話したいと思います。

5月9日から関西オープンに出場しました。

結果はベスト4だったのですが、一回戦から自分の課題、最近やってきたことの成果が発揮出来ました。

相手がどんな選手か、どのボールが相手に効いているのか、試合中に自分で考え、それを実行することが出来ました。

今までは、自分のテニスしか考えられなかったのですが、練習試合など普段から考えるようにしていたので、少し成果がでていると思い、とても自信になりました。

一方で、まだまだ課題は沢山あります。

自分がリードしている時は、リラックスしていて、相手をよくみることができているが、相手にリードされている時にも冷静な判断が出来なくてはならない中、私はまだまだ冷静になれず、悪い流れを良い流れに変えるのにとても時間がかかってしまいます。

これは、絶対に直さなくてはいけないと思います。

切り替えをはやくし、流れをはやく止めることができれば、そこから良い流れにもっていき、勝利がみえると思います。

そして、今後の課題としては、自分の流れが悪い時にいかに早く切り替えて良い流れにもっていけるようにするかが、課題です。また、良い流れにする為には、何をしたら良いか、そこを瞬時に考え、周りをよく見れる精神状態でいれるように、普段の練習から調子が良くない時にどうしたら良いかをもっと考えて練習したいと思います。

また、テクニックの課題としては、もっと中に入ってボレーを打てる展開を作りたいと思います。

そして、ボレーの精度をより良くし自信をつけ、大事な場面でもきちんと決められるように沢山練習したいと思います。

そして、私は今タイに来ています。

約一年ぶりの海外遠征です。

タイへの入国は、本当に大変でした。

だいぶ緩和してきていますが、Thailandパス、保険、ワクチンの接種証明書、などなど必要な書類が沢山ありました。

無事に入国もでき、チェンライで練習を開始しました!

ハードコート9面、ホテルからコートのトランスポートなど設備も良く、環境はとても良いです。

ここから4週間、頑張っていきたいと思います!

応援よろしくお願い致します。

この記事をシェアする